10945945_813056205441334_926310752_n (2)
年明けから目まぐるしい日々が続いているのですが、最近「ワーク・ライフ・インテグレーション(仕事と生活の統合)」という言葉を覚えました。なんとなくしっくりくるのでこれから多用していこうと思います(笑)。写真は昨日の「Work For 東北」説明会より
 
■UIターン推進は“ゴール”ではなく“スタート”
ETIC.地域イノベーター留学のご縁で、海士町の石坂達さん・秋元悠史さんと、都市から地方への人口移動に関するディスカッションをさせて頂きました。ちょうど一年前に「巡の輪」代表の阿部裕志さんと釜石でお話する機会があり、あの時は純粋に“すごいなぁ…”と思っていました。
 
この1年間、まちのリクルーターとして市外の方々に釜石のまちづくりに関わる「余白」を提供してきて、最近は地方創生の文脈でUIターン推進を俯瞰的に考えはじめて、ピンとくるキーワードやイメージが前回よりも豊かになったような気がします。
 
その中でも一番印象的だったのは、“ご自身の業務において、いま最も困っていることはなんですか?”という質問に対する海士町役場の課長さんの回答でした。“最近海士町に移住し、みかん栽培・販売に取り組んでいる2人の将来が心配”と。
 
“移住者を増やそう!”と言っている人間の中で、いったいどれだけの人が実際の移住者に心を寄せ続けることができるのでしょうか。このマインドセットこそが海士町の強さの源泉なのかもしれません。
 
ややもすれば、行政機関に身を置いて、しくみをつくる仕事をしていると「どれだけ人を増やしたか」という問いを最優先に考えてしまいがちです。でも、移住者にとって移住はスタートであって、そこから個々のあたらしい人生がはじまる。移住は決してゴールではない。

これは行政経営に関わる人間が忘れてはいけない原則の1つです。当たり前だからこそを大切にしていきたいと思います。
 
<昨年末に寄稿したコラムより>
「人を動かすのは人の言葉であって、家や仕事は、移住を考える際の必要条件ではあるけれども、十分条件ではありません。ありていに言えば、地域への移住を促すことは,誰かの人生に関わるということです。

「どうせこんなまちには誰も来ないでしょ…」「自分の子どもは、ちゃんと東京の大企業に就職させて…」と内心思っている人間が、机上の企画立案をやってうまくいくわけがない。

人口移動はそれだけエネルギーを使う真剣勝負なのです。まちの魅力を感じて既にUIターンした方と、潜在的UIターン者(今後移住するかもしれない人)の間に良質なコミュニケーションが生まれる場をつくる。

いま釜石というまちに関わり、暮らすことの意義を考え、磨き、発信する。そんな、少し地味に映るかもしれませんが、「まちの価値」が血の通った言葉で表現される空間において、人の心は動くのです(記事より)」 
(参考)一年前に書いた海士町関連のブログ:http://goo.gl/0W4YfU
(参考)東北復興新聞記事:http://goo.gl/BmZucc
 
■三陸鉄道で位置情報連動型ゲーム『駅奪取』リリース
位置情報連動型ゲーム「駅奪取PLUS」「駅奪取」と三陸鉄道とのコラボレーションキャンペーンが始まっています。ゲームを提供しているモバイルファクトリー社様とは昨年のプログラミングコンテストCareer Hubからのご縁でもあります。ぜひご覧ください。
 
<モバイルファクトリー社からのメッセージ>
「東日本大震災からもうすぐ4年が経過します。
現地での復興が進められる中、実際に人を動かす位置ゲームの特徴を生かして何かできないかと考えました。1人でも多くの方が、現地で被災者の声を聞き、傷跡が残る地を歩き、食事や買い物をすることに繋がれば、復興支援に少しでも貢献できるのではと考えています。
 
本イベントでは、現地にゲームユーザーが実際に足を運ぶ機会を提供するだけでなく、三陸鉄道限定「さんてつサイダー」を配布することにより、現地の人やモノを知ってもらう機会を提供し、消費を促すことを目的としています。
 
また、津波の被害により不通となっていた路線も2014年4月に全線開通となり、鉄道と親和性の高い「駅奪取」を通じて、この機会に三陸鉄道と三陸地方のことを少しでも多くの方に知ってもらいたいという想いから、今回のコラボレーションの実現に至りました(HPより)」
(参考)プレスリリース:http://goo.gl/YoYs92
 
■関連イベントのご案内
□(2/15)ワカモノソーシャルフェスタ -Beyond2015- @オリンピックセンター
→パネルディスカッション登壇
詳細はこちらから:http://goo.gl/KN2FZW
 
□(2/21)日本全国地域仕掛け人市 @品川グランドホール
→ブース出展 
詳細はこちらから:http://goo.gl/oqrTZT