1973738_524924500949557_6173083534013329335_o

■美女旅×SL銀河

「地元に住み地元を愛する普通の女の子が紹介する全く新しい地域密着型美少女観光パンフレット」を制作する美女旅さんがSL銀河のモデルを募集しています。


以前、花巻~釜石を走るSL銀河について渾身の(?)レビューを書きましたが(http://goo.gl/SGGOkU)、本企画の取材対象エリアは花巻・遠野のみで、釜石は入っていないそうです。う~ん、惜しい。。

 

詳細はこちらから↓

http://goo.gl/aPZ8Ca

 

■朝日新聞に釜援隊記事

先日シェアした朝日新聞記事の岩手県版です。

釜援隊の取り組みが2年目を迎え、活動が本格化している様子や、釜石モデルが他地域に展開されている事例をご紹介頂きました。

 

記事の中で藤沢烈さんが「企業は職場復帰できる仕組みを作ってほしい。会社一筋でないキャリアモデルを被災地から作りたい」と仰っていますが、WorkFor東北(http://goo.gl/X02LfL)というプロジェクトを通じて、企業に在籍したまま震災復興に関わることのできるしくみが少しずつ構築され始めています。

 

企業で利益を上げ、NPOや自治体でパブリックな価値を生み出し、また企業で活躍する。

そんな生き方が当たりまえになればいいなと思いますし、一方で、セクターを越えた働き方を望むなら、「ぬるま湯に浸かっている」という対岸からの評価をふき飛ばす覚悟と、自分磨きを継続する地道な努力が必要です。

 

「復興支援」という言葉が魔法でなくなった今、東北から生まれた新しい働き方が、日本の先進モデルになるか、一過性ブームに終わるかは、私たちに掛かっているのかもしれません。

 

掲載記事はこちらから↓

http://goo.gl/5UEdzc

 

■リアルWOOD JOB

映画WOOD JOB!を見てきました。

まずは予告動画↓

ゆるくて、テンポのよい、青春エンターテイメント。

高卒の若者が林業研修パンフレットの美少女(長澤まさみ)に惹かれて、田舎町にやってくるという、ありがちなストーリーですが、思わず笑ってしまう小ネタ満載、深夜残業の後でもパァっと楽しめる作品です。

 

そして、リアルWOODJOBの世界を再現すべく?、釜援隊では環境コーディネーターを募集しています!

釜石地方森林組合や市内外のステークホルダーとともに、地域資源を生かしたツーリズム事業や、再生可能エネルギーを通した地域モデル構築などをコーディネートして頂くお仕事です。

ご関心のある方はお気軽に連絡ください。お待ちしています!

 

募集情報はこちらから↓

http://goo.gl/DoMgP3